さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

Eee PC 4G-X

朝から非常に寒かった佐賀市

日中も気温は上がらず寒い1日。

私は今EeePC901-xを使っています。

小さいものが好きで、

特に持ち出す必要性から使っているわけではありません。

最近、外にラップトップを

持ち出すとどうなるかなぁと興味が。

それとやはり予備は必要だと。

また次のWindows 7世代では、

現ネットブック並の低価格ではなさそうですし

という事でこれを購入。

Eee PC 4G-X(苦笑)

これはネットブックの火付け役でして、

すでに古く、あまり早くなくて、

画面が狭く解像度が低い。

では、なぜ購入したのかと言うと、

やはり私が変だから(爆)

ちなみに、人生で1番当たっていたと思っている

動物占い(懐)では、おおかみでした。

今日送られてきた箱を見ると、

Eee PC 4G-XUと同じ。

このEee PC 4G-XUとは、3色のカラーバリエーション版。

黒と白の4G-Xはこれと併売されていたと思うので、

てっきり箱は違うものかと思っていました。

実はこの2つ。

結構違いがあり、

4G-Xと比して

OSがSSDに占める割合が減っている。

まぁこれは改善なのですが、

もう1点は、バッテリー。

4G-Xの電源容量は5200mAh。

4G-XUは4400mAh。

バッテリ駆動時間は3.2時間から3時間に減っています。

実働時間としてはさほど差はないでしょうが。

その代わり10g4G-XUの方が軽くなっています。

個人的にこのEee PC 4G系は、

SSD元年の機体としてと

ネットブックというジャンルを作った価値が。

最近のEee PCはどんどん普通のラップトップに近づき、

ますます初代の意味が深く感じられます。

なんせ3万円ですし(笑)


Eee PC 4G-X

ASUSTeK

29700円(イートレンド)