さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長崎ちゃんぽん麺

今日も晴天。

薄曇りながらも暖かな佐賀市

最近は風が強い。

しかし山々は白くかすみのどが痛いです。

今日はこれ。

無論パッケージの「太ちゃんぽん麺」に導かれ(笑)

中身は粉末スープかやくと調味油。

5分待って出来上がると、

麺はそれほど太くなくこれなら普通のちゃんぽん麺。

具も普通で豚肉が小さいながらもそれっぽかったです(笑)

確かにおいしいカップちゃんぽんですが、

200円を越す価格には少々疑問。

これで麺が太く固かったら文句もないのですが(笑)

まぁそうなればちゃんぽんではないですね。

今日気になったニュースはこれ。

中間貯蔵施設反対を 呼子区長、唐津市に要請

この中間貯蔵施設というのは、

使用済核燃料を再処理工場で処理するまでの間、

貯蔵、管理する施設。

ちなみに我が国には青森県六ヶ所村に、

日本各地から集められた使用済み核燃料から、

まだ使えるウランとプルトニウムを取り出す施設を準備しています。

逆に言うと処理施設はここにしかなく、

使用済み核燃料の方が処理される分より多いので、

どうしてもどこかに貯蔵する必要があります。

その中間貯蔵施設を玄海町にと。

ちなみに他では青森県むつ市に建設中であり、

こちらは22年の12月に稼動予定。

国は中間貯蔵施設では一切の加工をしないので、

安全としていますが、そもそも使用済み核燃料自体が危険。

簡単に言ってしまえば、

原発の燃料を原発以外に置いておくと言う事。

ありえないと思っていた原発事故を我々は経験しているはず。

そしてそれは、外国だけではありません。

東海村で起きた臨界事故

リンクはGoogleビデオNHK放送「83日間 被爆治療の記録 東海村臨界事故」

私は忘れていません。

上空を通過するミサイル(ロケット)に右往左往するより、

身近で進んでいる危機に関してもう少し気にした方が。


長崎ちゃんぽん麺

日清食品

225ファミリーマート)