さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

博多 元助薬院本店

今日も雲が多めながら晴れ間の多い佐賀市

風が涼しく過ごしやすい1日。

街路樹にも新緑が。

仕事終わりにスクラッチを購入。

2枚(苦笑)

でなんと2000円(驚)

ならばやはり極太麺をと(笑)

昨日、へのさんの所で知った「つけ麺半額」

という事で青空だった三瀬を通ってこちらへ。

博多 元助薬院本店

17:00頃入店。

店内はすでに半分埋まり次から次にお客さん。

カウンター10席程度のこのお店。

今風です。

今日より3日間は1周年記念でつけ麺半額。

でその間メニューはつけ麺のみ。

店内の注意書きには、

極太麺の為10分から15分程度お待ちくださいとの文字。

そして同価格で200g、250g、300gの3種類。

それは特別価格中でも同じ。

私は「中」で250g

厨房には店主さんらしき男性。

きりりとした表情と従業員への激に真剣さを。

件の極太つけ麺は、

出てくるまで確かにしばらく時間が。

しかし出てきた麺を見て納得。

島系や大仙とは異なる丸い麺。

密度がありコシと弾力、しかしうどんには非ず。

かなりの個性。

しばらく麺だけ食べていました(苦笑)

それに付ける「つけ汁」は、

醤油色の濃い豚骨。

具はネギに角切りチャーシュウが少々。

そして海苔の上に魚粉。

確かにとても濃い醤油豚骨。

しかしくどくなくとろりとしていてよく絡む。

魚粉のいやみは皆無。

おいしい濃さ。

初めて「つけ麺」を食べましたが、

かなりの好印象。

店主さんらしき方のキビキビした表情と動きにも感嘆。

ただ今日、私は400円で食べさせてもらいましたが、

これが平時なら850円との事。

うむむぅぅぅぅぅぅぅ(苦笑)

確かにしっかりした麺とスープ。

これは佐賀では食べられません。

しかし・・・・850円・・・・・・うむぅ。

次また2000円当たったら再食(爆)


博多 元助

つけ麺 400円(4月17日~19日限定)

810-0022

福岡市中央区薬院2丁目2-2薬院ビル

092-714-7739

11:30~23:00

無休