さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

カップヌードル コロ・チャー

今日も薄雲ながら晴れ間の広がった佐賀市

風の強い1日。

風のおかげで暑さは感じられず。

今日はこれ。

カップヌードル

20日からリニューアル発売との事でしたが、

ようやく佐賀市内に流通(苦笑)

あのへんてこなお肉に変化が(笑)

マクドナルドのハンバーガーと

双璧をなす不思議な肉(苦笑)

肉の味はすれども食感が独特。

正式にはダイスミンチと言い、

サイコロの様なミンチという意味だそうです。

それがコロッとしたチャーシュウに。

広報には、

「ジューシーな豚肉のうまみが特徴の

本格的な角切りチャーシューコロ・チャー」とあり期待大。

3分待って出来上がると、いつもの彩り。

でコロ・チャー(笑)

確かに角切りチャーシュウ。

濃い目の味付けでチャーシュウからしさが出ています。

ただ全体としては他が変わっていない為、

やけにコロ・チャーだけ目立つ気が。

それと昔のお肉っぽいのも入っていた感じがしました。

少量で小さめでしたが。

カップヌードルの見ている方向は、

ラーメン店のラーメンではなくあくまでカップ麺の完成系。

初代で完成してしまった完璧さがあります。

麺も具も本物のラーメンとは殆ど関係ない、

玉子と海老そして不思議な肉。

それが今回チャーシュウのみラーメンらしく。

少々違和感を感じるのも、

長年食べてきたからでしょうけど(苦笑)

ドラえもんの声が変わっても

そのうち慣れてしまいましたし(苦笑)

何はともあれ、

コロ・チャー以外は変化もなく、

最近流行の格安カップ麺とは別次元の完成度。

ひとつひとつがしっかり作られた人工品。

確かに70年代を代表する工業製品。

そろそろ新時代のカップヌードルが見たい気が。


カップヌードル

日清食品

168円(ファミリーマート)