さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

有田陶器市

今日も薄雲の広がる晴れ。

比較的風が心地よかった佐賀市

仕事が休みで家族でここへ。

有田陶器市

今日より開催。

今年は、ETC利用定額1000円の影響を考え、

初めて列車で

特急を使うと、大人片道1920円で40分程。

しかし臨時列車である有田陶器市号を使うと、

820円で1時間程。

時間が合えばこちらがお勧め。

快速ですので佐賀からなら停車駅は、

肥前山口、武雄温泉、上有田そして有田駅。

我が家は上有田で降りて有田駅を目指しました。

車内は空いていたのですが、

上有田駅からの通りはすごい人。

無論子供達は陶器に興味なんてなく、

食べ物(笑)

かき氷(300円)だアイス(150円)だを食べながら、

商工会議所で売っていた

おにぎり(200円)といなり寿司(300円)を。

ただここ、それ以外のうどん類が500円。

ラーメン600円、ちゃんぽん700円と、

少々疑問を感じさせる価格設定。

まぁイベント価格とは言え商工会議所ですからねぇ。

それでも満員のお客さん(苦笑)

私が1番良かったのはここ。

町役場東庁舎で売っている小次郎寿司の、

巻き寿司(500円)とくじら汁(400円)。

巻き寿司はしっかりした作り。

くじら汁はなかなかコクのあるおいしさ。

またここで売っていたおでんは陶器の器に入っていて、

お寿司屋さんのプライドを感じさせてとてもいい雰囲気でした。

いつも思うのですが、

待ち時間の長くその上のびきっているうどん類より

お弁当系がすぐ食べられて良い感じです。

どこでも座って食べられますし(苦笑)

それ位混んでます。

どこでも。

それとやはり今年もこれ。

「きゅうかんば」

見たら笑うと思いますよ、

ただのきゅうりの串刺しですから(笑)

ただ塩加減がいいようで、

うちの子供たちはぽりぽり。

まぁうちの子達ぐらいでしょうが(苦笑)

細い路地にも大勢のお客さん。

皆さん熱心に品定めしている姿が印象的。

それに各店舗の方々が本気。

本気で売ろうとしている意気込みが感じられ、

活気となっています。

佐賀県内では、

毎年最も多い集客数となるこのイベント。

初日の今日は21万人だったとの事

焼き物に興味がなくても、

十分楽しめるイベント。

子供が小さいとどうしても店内に入れませんが、

道を歩くだけでも、

歴史を感じさせる建物や景色に、

日本を代表する陶器の片鱗を感じることが出来ます。