
さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

自由麺工房 大恩

今日も晴れ。

風が強かった佐賀市

西日は強く飛行機雲がきれいに見られました。

いよいよ連休本番。

私は朝から仕事だったのですが、

佐賀県内の高速では、

定額1000円の影響と事故の影響で大混雑だった模様

皆さん、安全第一で。

という事で仕事終わりにここへ。

「自由麺工房 大恩」

佐賀県内で唯一と言っていい極太麺提供店。

ご主人は「うどんのおいしさ」を目指されているようで、

独自の極太麺を求めている様子。

開店当初は、

濃厚魚豚骨ラーメンが750円。

ロース豚骨ラーメンが650円と高額展開でしたが、

今では、激安290円の塩豚骨ラーメンや、

釜揚げつけ麺(390円)も提供。

ロース豚骨ラーメンも490円になっています。

数種類のラーメンの中で、

極太麺を食べられるのは、

ベーシック魚介らぁ~麺と濃厚魚介豚骨らぁ~麺(690円)

違いは具のみです。

それと釜揚げつけ麺(390円)・冷やしつけ麺(同)と、

味噌らぁ~麺(590円)

4月にはちゃんぽん(590円)もありましたが、

5月にはメニュー落ち(苦笑)

とろんとしたスープが

極太麺に絡んでなかなか面白いちゃんぽんでしたが。

極太麺は、

ぷにょんとした食感もなかなかで、

スープともよく絡みこれはこれで大きな個性。

ただスープの魚粉があまりに多く私には少々苦しい程(苦笑)

無論好みの問題で、好きな方にはたまらない量でしょう。

店舗外観がまさしくコンサルティング系。

そこだけ見ればどこかのチェーン店のようですが、

開店当初よりお箸が割り箸でない点も得点高く、

メニューの変遷にも日々の進化を感じます。

今後も定期的に。


自由麺工房 大恩

ベーシック魚介ら~麺 590円

佐賀県神埼市神埼町姉川1600-1

0952-52-7510

11:00~15:00

17:00~21:00

月曜定休