さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

吉野ヶ里歴史公園

今日は曇り空。

日は見えず白い空だった佐賀市

気温も高くなく風もあり過ごしやすい1日。

今日は吉野ヶ里歴史公園まで。

ゴールデンウイークイベントとして、

「春のフラワーサプライズ 弥生キッズ大集合」が開催中。

イベントは2日から6日まで。

その中でも今日と明日は入館無料。

11:30頃着きましたが、

すでに北側臨時駐車場はほぼ満車。

娘はまず流しそうめんに興味ひかれた様子(笑)

この長蛇の列に並んでいました(笑)

小学生以下無料で大人は300円。

衛生的には少々難ありですが、

まぁ季節の風物詩として(笑)

息子くんは興味ない様子で、

ふれあいうまかもん市を散策。

露店業の方は少なく、

佐賀牛のハンバーガー(500円)やみつせ鶏関係、

変わった所ではベトナム料理のお店なども出店。

お昼時はどこも行列ですけど(苦笑)

また食べるイベントだけではなく、

子供達向けに、

勾玉を作ったり火起し体験なんかもあり、

うちの子たちも竹馬や水鉄砲、

「ビービー笛つくり体験」なんかをしてご満悦。

復元されている住居や倉庫も

子供達には新鮮に映った様子。

それに物見やぐらから、

佐賀平野が一望できるのもいい感じです。

おそらく子供も入れれば相当な来場者。

しかし公園内がとてつもなく広いので、

芝生でごろんとゆっくり出来ますし、

ボール等で遊んでいるご家族も多く、

小さなお子さんでも十分楽しめるのでは。

まぁ私には歩くのが大変(苦笑)

息子くん殆ど「だっこ」だし(苦笑)