さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

大連らーめん

今日は曇り空。

白い雲に覆われた佐賀市

気温は比較的低かったですが、

湿気の多い1日。

夜には時折雨粒も。

20:00頃の仕事終わりにここへ。

「大連らーめん」

開店当初に行った程度で敬遠気味(苦笑)

出入りしにくい駐車場と、

長浜風細麺のイメージから。

店内は、昔とさほど変わらず。

今となっては昔風の外観。

店内はカウンターと小上がり。

机上には、辛子高菜そして梅干(珍)。

その上には、

「佐野 実」氏と店長さんの写真。

なぜこの店に寄ったのかは謎(苦笑)

でラーメン。

他にも焼めし(500円)やぎょうざ(350円)等、

普通に寄れるラーメン屋さん。

ラーメンは、ウズラの卵が印象的。

それとスープ。

背脂を煮込んであるというスープな為か、

かなり深みと脂を感じます。

そして熱い(笑)

麺は細めではあるものの、

極細ではなく私の記憶違い。

麺を持ち上げると豚骨の香り。

かなり特徴的なスープ。

そして真面目に作られているラーメン。

しかし・・・・

かなりしょっぱい。

スープとチャーシュウが。

ご飯の必要性を感じるほど。

だから、

めし大中小が同価格(150円)なのか(笑)


大連らーめん  

らーめん 550円

佐賀市西与賀町大字厘外940-3

0952-29-9136

11:00~15:00 

18:00~25:00

火曜日定休