さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ごはん亭キー坊

今日も日差しが強く暑かった佐賀市

外気温計は36℃

気温以上に日差しが痛い・・・

今日は家族でここへ。

「ごはん亭キー坊」

「いちげん」の先にある定食屋さん。

いつ頃出来たか忘れてしまいましたが、

青い屋根に黄色の「キー坊」の文字が印象的。

以前は、佐賀市内でお惣菜屋さんをしていたそうです。

13:00頃でほぼ満席。

若い女性の方が多い印象。

メニューは定食が、

焼き魚定食(780円)

生姜焼定食(780円)

ロースカツ定食(780円)

からあげ定食(780円)

えびちり定食(900円)

また海苔の町川副町らしく、

のり海苔海鮮定食(1200円)も。

また、キー坊カレー(650円)

カツカレー、エビカレー(750円)や、

カツ丼(650円)、それぞれの単品。

飲み物等も豊富です。

なお、定食のご飯、味噌汁は、

それぞれ1杯サービスとの事。

しかし・・・・

どれもかなりのボリューム(笑)

定食はメインのお皿と、

ひじきの煮物、マカロニサラダ、味噌汁、漬物、それにコーヒー。

うちのは、からあげ定食。

私はロースカツ定食。

すごいですよ、唐揚げの数(笑)

他では見られない丸い形の唐揚げが13個(笑)

無論揚げたて。トンカツもです。

ちなみにご飯も多め。

ならば、ボリュームのみで勝負かと言うとそうではなく、

盛り方と色味が上品で、

三日月の「ドライブイン一平」のような

どかっとした印象ではなく、

しっかりと食べられる、

しっかりと作られた定食といった風。

仲の良い数名で色々と食べ比べるのが良いのでは。

お店でプラ容器を頂ける様で、

持って帰る事も出来るようでした。

へんぴな場所と言っては申し訳ありませんが、

大勢のお客さんを見ていると、

しっかりと認められているのだと思います。

その味と量が。


ごはん亭 キー坊

からあげ定食 780円

ロースカツ定食780円

佐賀市川副町大字鹿江1020-2

0952-45-5002

11:30~14:30

17:00~21:00

火曜定休