さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

自由麺工房 大恩

今日は曇りから雨へ。

蒸暑い佐賀市

仕事終わりにここへ。

「自由麺工房 大恩」

佐賀市周辺では最も日々の変化を感じる同店。

6月上旬から更にメニューが整えられ、

赤鬼ラーメン(530円)なる唐辛子麺や、

濃厚豚骨ラーメン(570円)なる新メニューも。

また、煮卵、チャーシュウ、メンマからなる

トッピングセット(180円)も。

これはつけ麺用ですかね。

ということで今日は「冷やしつけ麺」

麺の上にはカイワレ。

具を麺で食べるのではなく、

あくまで麺を食べる。

その麺はライ大麦全粉粉使用の極太麺。

麺の中の粒粒が印象的。

むにゅっとした食感とぬるさ。

うどんともラーメンとも異なる感じ。

おいしいです。

つけ汁もぬるめ。

魚粉だらけですが、

見た目ほど濃くは感じません。

中にはモヤシとメンマが。

薬味の刻み玉ねぎとネギもいい感じ。

基本的に釜揚げつけ麺と同様ですが、

食べながら汗をかくことはなく(笑)

ただ、

麺はもう少し冷たい方が、

極太麺を感じられる気が。

月ごとに進化を感じさせる「大恩」

今のところ、軟系極太麺と合わせられるのは、

魚粉系のみですが、

魚粉系以外で食したい希望。


自由麺工房 大恩

冷やしつけ麺 390円

佐賀県神埼市神埼町姉川1600-1

0952-52-7510

11:00~15:00

17:00~21:00

月曜定休