さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

全国麺めぐり 富山ブラックラーメン

今日も雨。

時折激しく降る雨と、

湿った空気に包まれている佐賀市

今日はこれ。

「全国麺めぐり 富山ブラックラーメン」

寿がきやの新作。

中身は、粉末、液体スープとかやく。

5分待って出来上がり液体スープを入れると真っ黒(笑)

胡椒の刺激と唐辛子の辛さ。

麺は太めで黒いスープとよく絡む。

そして具のキャベツはかなりの大きさ。

食べながら、

本物に興味がわいて来る出来。

スープは飲めませんけど(苦笑)辛くて。

富山ブラックは、

文字通り富山県富山市のラーメン。

博多ラーメンや熊本ラーメンといった総称ではなく、

「大喜」というお店がネーミングして広まったようです。

黒い色のスープは無論醤油。

見た目も塩辛そうですが、事実相当塩辛いとの事(笑)

佐賀で醤油ラーメンは極少数派。

あっても関東風の透き通ったスープです。

富山ブラックのような文字通りの「黒」は、

福岡圏を含めてもない味だと思います。

見た事も食べたこともないラーメン。

全国にはいっぱいあるんだろうなぁと。

個人的には「燕三条系」と「京都ラーメン」に興味津々


全国麺めぐり 富山ブラックラーメン

寿がきや

218円(ローソン)