さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

博多元助 つけ麺 ファミリーマート版

今日は曇り空。

時間と共に天候の回復した佐賀市

と言う事で「日食」

佐賀では9割ほど欠けるとの事。

比較的雲の少なかった午前中でしたが、

最も欠けた11:00前には多めの雲。

しかし・・・・

これが幸いし肉眼でも観測できる曇り加減(驚)

白く細い三日月形の太陽。

回りは暗いと言うより、

色のない世界。

空も地面も建物も全てグレーのフィルターを掛けた様。

空気も涼しく。

無論、その時だけ(苦笑)

仕事帰りにコンビニに寄りこれを購入。

「博多元助 つけ麺」

7月21日より宮崎県・鹿児島県を除く九州地区で発売された、

ファミリーマートと「博多元助」のコラボレーション麺。

若い店主さん前面のパッケージ。

中は、麺とメンマの部分と具入りつけ汁の部分。

別袋でほぐし水と魚粉。

ちなみにつけ汁(チャーシュウ、煮玉子、ネギ入り)は、

入れ物ごとレンジで温めるようになっています。

麺はかなりの太さ。

食感はうどん風。

と言うよりうどん(笑)

コシは少なく全体が固め。

つけ汁はかなりの濃度。

濃密。魚介の香りを強く感じます。

具のチャーシュウと煮玉子は、

なかなかの本格派。

味は濃いですが。

麺が少々残念な印象ですが、

つけ汁はかなりのおいしさ。

市販されているどのカップ麺より高い価格ですが、

このつけ汁だけでも十分な価値。

ちなみに実店舗でつけ麺は一度だけ

印象的だったのはその価格。

驚きの850円(笑)

さすがにおいしいです(大笑)


博多元助 つけ麺

ファミリーマート

420円(ファミリーマート)