さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

海中展望船 ジーラ

今日は白い雲に覆われた佐賀市

時折青空も見られましたが曇りな1日。

今日は呼子まで。

いわゆるお盆休みに入った方も多いようで、

呼子の通りは車だらけ。

昼時に着きましたが、

イカの活造りを掲げる各店舗は大賑わい。

発祥の地と言われ6月にリニューアルオープンした

河太郎」なんてかなりの行列。

でこちらへ。

マリンパル呼子

海中展望船ジーラに乗る為。

ちょうど実家から両親と妹家族が来ていたので、

皆で乗船。

今日の呼子はかなり風が強く、

波もどんぶらこどんぶらこと(笑)

ただそのおかげで青空も見られ風も涼しく。

おおよそ15分ぐらい進んで行き停船。

結構なスピードで進むので派手に水しぶきが。

海の底が見える海域に着くと回りには様々なお魚さん。

無論船上ではえさをまいているわけですが(笑)

それでも子供達は大はしゃぎ。

船内と船上を行ったり来たり。

とても楽しそうでした。

ただ海の透明度はくっきりはっきりレベルではなく、

ぼやっと見える程度ですので、

単純に船に乗って喜ぶ年代以外は、

七ツ釜に向かう「イカ丸」の方が良いと思います。

なんせジーラの乗船料は大人2100円(高)

就学前児は大人1人で無料ですが、

結構なお値段。

うちは両親というスポンサーが

いましたので良かったですが(苦笑)

ちなみに、明日8月10日は水光呼子港まつり。

ジーラは観覧船として運航するそうです。

お値段は、

大人 1500円

小人  750円

との事。

良いかも知れませんね、海から見る花火。


海中展望船 ジーラ

大人(中学生以上) 2100円

小人(小学生)    1050円

幼児は大人1名につき1名無料