さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

全国麺めぐり 奈良天理醤油ラーメン

晴れ間が広がったり、

雲が厚くなったりとめまぐるしく天候の変わった佐賀市

とても暑い1日。

今日はこれ。

奈良天理醤油ラーメン

寿がきやの新作

この天理ラーメンというものは、

奈良県「彩華」というチェーン店によって

生み出されたラーメンだそうで、

炒めた白菜、豚肉、ニラそして

濃厚で辛くコッテリした味が特徴。

同様な「天理スタミナラーメン」なるものもあるそう。

関西には、

九州にはない白菜やにらがいっぱい入って、

唐辛子の辛さのスープというラーメンが結構あるようです。

で中身はかやくと液体スープ。

非常にシンプル。

4分待って出来上がるとニラと唐辛子が印象的。

白菜を中心とした具も、

本物だったらこうなんだろうなぁと想像させる出来(笑)

スープは唐辛子の辛さを感じる醤油。

麺はノンフライ麺のぷにょんとしたもの。

どちらも、

本物だったらこうなんだろうなぁと想像させる出来(大笑)

かなり濃いそして具の重いラーメンなのでしょうね。

本物は。

写真で見ると中華丼の具が載っているよう(笑)

もっと近いなら行ってますね、これは(笑)


全国麺めぐり 奈良天理醤油ラーメン

寿がきや

228円(エブリワン)