さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長浜一番

今日も天候不順。

晴れ渡ったり雲に覆われたり、

突然雨が降ったりした佐賀市

朝から晩まで暑い1日。

昨日「奈良天理ラーメン」なる

ご当地麺の事を書きましたが、

佐賀市でご当地麺を出してくれるお店は、

ほぼなし(苦笑)

そういう環境の中で、

目立つご当地麺と言えばやはり「長浜系」

夜専の「博多のんぶー」や「喜隆」、

ららら」もこの範疇に入ると思います。

その中でも老舗と言えば、

三吉」と「長浜1番」

と言う事で今日は後者。

店内外とも「労働者の為のラーメン店」風(爆)

そういう私も真っ黒な肌と土で汚れた作業服姿(爆)

我ながら良く似合う(笑)

メニューは、

ラーメン600円を初め、

わかめラーメン(700円)

ワンタンメン(850円)

みそラーメン(750円)等。

ギョウザ(350円)

や酢豚(400円)等も。

ちなみに替え玉は100円。

かなり高めの価格設定。

ラーメン類は昨年値上げされました。

机上には、

にんにく、辛子もやし、ゴマ、紅生姜、

ピリカラスパイス等豊富。

そう考えるとまずまずの価格設定か・・・・

あっという間に出てくるラーメンは、

まさしく長浜系の真髄。

スープはかなりの醤油色。

酸化チャーシュウと共に塩を感じます。

しょっぱいと言うより、

塩が舌を包み込むような。

ネギの下にはジャンクなチャーシュウ。

そして麺はかなりの細め。

これより細いのは「おちょぼ」位か。

そして量が多い感じ。

ごわっとしている事もあり、

かなり多く感じました。

寸胴内のスープはかなりの白さ。

やはりタレが強く多いのか。

私には少々きついラーメンですが、

お店の感じとラーメンが、

長浜系のイメージそのもの。

価格がもう少し安ければ、

今風なんちゃって長浜風より真。


長浜一番  

ラーメン 600円

佐賀市光一丁目2-1

0952-24-3448

11:00~22:00

月曜日定休