さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

鳴神 野の花

今日も晴天。

薄い雲がかかっていましたが、

日差しは強め。

風は涼しく秋らしい風が吹いていた佐賀市

今日は家族でこちらへ。

「鳴神 野の花」

途中、工事の進む嘉瀬川ダムにも。

ダムの必要性等は別として、

人の作る物のすごさを感じました。

この「鳴神 野の花」

七山産にこだわった直売所「鳴神の庄」に

併設された食事処。

各食材の生産者の名前が表に書かれ、

地元食材を全面活用。

ここはシステムが珍しく、

セットを頼み、

小鉢や大皿に各田舎料理をチョイス。

鳴神セット(950円)は、

ご飯、味噌汁、大皿と小鉢1種。

野の花セット(800円)は、

ご飯、味噌汁、大皿若しくは小鉢3種。

うどん、そばセット(700円)は、

野菜天うどん、そばにご飯、小鉢1種。

野菜カレーセット(700円)は、

野菜カレーと小鉢2種類。

セットにはそれぞれコーヒーが付きます。

ちなみに私はカレーセット。

野菜ゴロゴロ入っているのではなく溶け込んでいます。

素朴なカレーとは異なりかなり深い味わい。

店内の一方に、

バイキングの様に各料理が並んでいるので、

メニューの注意書きに、

「バイキングではありませんので

料理は1回でおとり下さい」の文字(笑)

やはり田舎料理中心なので、

年配の女性の方が多いのですが、

皆さんすごい盛り方(苦笑)

まぁそれだけにおいしい事は間違いありません。

それはともかくここの良い所は、

下に流れる玉島川で遊べるようになっている事。

物産所と食事処。

その先が橋を挟んで公園になっており、

川に降れかつ小さな子供さんでも遊べるように、

整備されています。

木陰もあり、川を渡る風も涼しく大人にも良い癒しの空間。

水もきれいですしね。

ということで子供達は大はしゃぎ。

「おしごと、おしごと」と言いながら、

一生懸命石を並べダム製作。

最後には、私も参加しダム完成(苦笑)

水は冷たくすでに秋。

海が終わった9月ですが、

今時はちょうど良い感じです。


鳴神の庄

佐賀県唐津市七山滝川

0955-58-2077

8:30~17:00(季節変動あり)

8:00~9:30、11:00~16:00(鳴神野の花)

無休/鳴神野の花は水曜