さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

マルタイ 屋台ラーメン

今日も晴れ間の多い1日。

日差しが゛雲に遮られ、

風が吹いていれば日中も結構な涼しさ。

夜は秋。

そんな佐賀市

今日はしばらく前にゆめタウン佐賀で買ってきたこれを。

「マルタイ 屋台ラーメン」

8月24日に新発売されたカップ麺。

これと言った特徴はないカップ麺ですが、

九州を代表する会社の作るカップ麺は、さすがの豚骨感。

大手メーカーが、

計算に計算をし尽くして作り上げた麺やスープを

笑い飛ばす勢いの

つぼを押さえた豚骨スープとぼそぼそ細麺(苦笑)

「カップ麺はこれで良し」そんな感じ(笑)

「サンポー焼豚ラーメン」に比べるとライトな感じ。

私は九州以外に住んでいた時期も多かったのですが、

今、九州以外に住む事があれば、

このカップ麺の味は懐かしく感じることと思います。

ところで先だって嘉瀬川ダムに行った話を書きましたが、

佐賀新聞にはこんな記事。

嘉瀬川決壊…3万世帯が床上浸水 検討会が被害想定

今までなら、

100年に1度の大雨なんて想定自体

「ありえない」と思っていましたが、

今はまさに100年に1度の異常気象期。

何があるか分かりません。

と言うものの、

税金の使い方として疑問を感じる部分もあるのは事実。

県内では、神埼の城原川ダムが課題。

民主党は以前から「見直し」

調査から38年。

地元でも意見が分かれている話ですが、

ダム予定地は大変良い風景。

それは事実。

懐かしむには惜しい風景。


マルタイ 屋台ラーメン

マルタイ

128円(ゆめタウン佐賀)