さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

スシロー 佐賀兵庫店

今日も晴天。

日陰は涼しいですが、

日が当たればかなりの暑さ。

日差しは強かった佐賀市

ただ空気は秋。

今日は仕事が休みで、

気になっていたこちらへ。

スシロー 佐賀兵庫店

34号線沿いゆめタウン佐賀の西側になります。

今日よりプレオープン。

9月23日より正式にオープンする同店。

全国では266店舗。

佐賀県内では初出店となります。

店内は広く明るく。

テーブルも広めで家族4人でも余裕があります。

厨房内では、

プレオープン初日らしく、

マネージャーの声が飛び交っていました。

ここの注文システムは少々変わっていて、

注文は机上のインターホン。

これで頼むと

「席の色」が書かれたステッカーの貼られたお皿等が、

回ってきてそれを取る形。

うどんやケーキなんかもこのシステムで流れてきます。

例外はジュース。

ビンの為か店員さんが持ってきてくれます。

メニューは数が特別多いわけでもなく、少ないわけでもなく。

個人的には、好きなかつおのたたきがなかった事もあり、

少なめに感じました。

お寿司そのものは、まぁ普通(笑)

可もなく不可もなく。

全て105円ですので、これはこれで立派。

ちなみにうどん類はきつねや天ぷら等ありすべて280円。

これはプレオープン価格のようでしたが(苦笑)

印象的だったのは、

同じくオープン記念価格で一貫のみで流れていた

「上本まぐろ 大とろ」

なかなかのおいしさ。

おそらくこのお店の1番の売りは、

「回転寿司総合管理システム」

お客様の来店状況、

過去の販売データに基づき、

コンピューターがお寿司の供給量を指示。

レーン上の寿司皿の移動距離に基づいて

寿司皿の廃棄を自動的に判定。

すごい(笑)

ただ食べていて、

それに気づかされる事はありませんでしたが(苦笑)

そんな事より最も気になったのは、インターホンでの注文。

インターホンに係りの方が出るまで時間が掛かるのと、

厨房内にあるであろうその場所周辺の喧騒が聞こえるので、

注文が双方にとって聞き取りにくい事。

これは頂けません。

またその後出てくる注文の品が、

「○色席のオーダー品」と書かれたラベルで出て来るものの、

取り逃がせばさらに1周(苦笑)

それとなんとなくレーンの流れるスピードが速いような・・・・

これはプレオープンだからと言うより、

システム固有の問題の様に感じました。

対して「くら寿司」や「かっぱ寿司」はタッチパネルでの注文方式。

こちらはかなりのスムーズさ。

挙句にかっぱ寿司では、

かっぱ新幹線が届けてくれるし(笑)

価格は100円前後で落ち着いてきた回転寿司。

後は我々側から見れば味と鮮度を含めた「サービス」

お店側から見ればばコストダウン。

相反する課題のような気もしますが、

客側からすれば、選択枠が増える事で対応できます。

ともかく市内に競合店が多く出来ることは大変良い事。

我々消費者にとってですが。


スシロー 佐賀兵庫店

105円~

佐賀県佐賀市兵庫町大字藤木1329-1

0952-36-5970

11:00~23:00(LO22:30)

年中無休

プレオープン:2009年9月16日(水)

グランドオープン:2009年9月23日(水)

プレオープン期間9/16(水)~9/22(火)までは11:00~21:30(LO21:00)