さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

幸陽閣

今日の朝は雨。

その後好転し秋らしい1日。

ただ風がかなり強い1日でした。

街路樹のイチョウも黄色が多くなってきた佐賀市

仕事終わりにこちらへ。

「幸陽閣」

茶色いスープに柔らか麺。

その柔らかい麺に、

豚骨そのものが染み付いている感じで、

良い意味個性的なラーメン。

スープがやたらと多いので、

「牧のうどん」のように、

麺がどんどんスープを吸ってくれたらおもしろいのですが(苦笑)

ここのところバイトの若い男女を見ませんので、

いよいよご夫婦での営業となった様子。

そうなるとますます店舗内の導線が気になるところ。

まぁ再リニューアル出来るまで、

微力ながら通い続けます(笑)

報道によると、

明日、玄海原子力発電所で、

MOX燃料を装填するとの事。

このMOX燃料とは、

使用済み核燃料を再処理し使える部分を取り出し、

他の燃料とまぜた物。

そのまま核燃料として使います。

月初めに佐賀県議会が

プルサーマル発電の延期を求める請願を審議している最中に

作業日程を決めるのは議会軽視だ」と反発していましたが、

もともと賛成する気もない話に形だけ取り繕った話。

私は原子力発電は我が国にとって、

国民の生活を変えない限り必要悪だと思っていますが、

そもそも核のごみから使える部分を取り出しても、

結局はごみの中のごみが残るだけです。

「議会」って「議員」って誰のために、

何を話し合っているんでしょうね。

今、佐賀市では盛んに名前を連呼している車が目立ちます。


幸陽閣  

ラーメン 550円

佐賀市下田町3-31

0952-24-5084

11:00頃~21:00

月曜定休