さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

若柳食堂

今日は薄雲りな晴天。

青空というより白っぽい空。

今年はこんな白んだ空が多く感じる佐賀市

2009サガ・ライトファンタジー点灯式

盛大に行われた模様。

いよいよバルーンフェスタを迎える佐賀市

唐津くんちを併せ県内に最も人が集まる時期となりました。

ということで、佐賀市でお勧めなお店紹介。

今日はこちら。

「若柳食堂」

昭和8年創業という老舗食堂。

駐車場は、道路を挟んだ店舗前と、

店舗西側の道路を少々入った場所にあります。

店内はテーブル席と座敷。

広いとは言えませんが、

昔ながらの時間の止まった感じが滋味。

メニューは、

豚肉ちゃんぽん    650円

牛肉ちゃんぽん    850円

皿うどん         700円

肉うどん・カレーうどん 550円

玉子うどん        450円

具うどん         400円

それにご飯と飲み物。

有名なのはちゃんぽん。

こちらでは、キャベツが入っておらず、

少々軟弱なもやしと少量な玉ねぎ。

かまぼこ、ネギそしてあべかわ。

これは甘い味付けの卵と魚肉の練り物。

珍しい具材。

スープは一見豚骨風ですが、

鶏がらをずっと継ぎ足しているとの事で、

恐るべき時間が蓄積された呼び戻しスープ(笑)

その為か濃度が濃いですが辛さはありません。

そして麺も印象的。

スーパーの3玉100円ちゃんぽん麺とは、

まったく異なるしっかりした麺。

密度がありスープとよく絡みつつ伸びない麺。

おいしいです。

全体的に、よく出来た普通のちゃんぽん。

エビだイカだホタテだと派手な魚介に頼ることなく、

農業都市佐賀市をよく示しているちゃんぽん。

お勧めです。


若柳食堂  

豚肉ちゃんぽん 650円

佐賀市材木二丁目2-1

0952-23-8204

11:00~20:00

第1・3・5日曜定休