さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

宮崎ラーメン きむら

今日も薄い雲がかかる晴れ。

日差しがあればかなりの暖かさだった佐賀市

時間と共に雲が多くなり夜には軽く雨も。

今日は仕事終わりに寄ったコンビニからこれを。

「宮崎ラーメン きむら」

10月27日発売のファミリーマート限定発売・数量限定品。

この「ラーメンきむら」は1953(昭和28)年創業の老舗。

このきむらの先代は、

三九から影響を受けたと言われており、

熊本ラーメンの源流となった三九 玉名支店から広がった

九州白濁豚骨ラーメンの輪のひとつ。

現三九店主とも深いつながりが。

中身は、粉末・液体スープ。

そしてかやくとにんにく醤油。

4分待って出来上がると豚骨らしい色。

麺が平たい四角い麺で印象的。

全体的に、あっさりとした豚骨ラーメン。

おそらく本店の味は「滋味」 

この手の再現は難しいのでしょう。

しかしながら普通においしいカップ麺。

特にチャーシュウがおいしいです。

乾燥具にもかかわらず。

カップ麺で表現される九州各県のラーメンは、

やはり博多(福岡)が1番。

次は長崎。こちらはちゃんぽんですが。

同列に熊本でしょうか。

それ以外でも鹿児島そしてこの宮崎。

我が佐賀県がカップ麺で、

大手に取り上げられる機会があるかどうか(笑)

この土日に久留米で行われていた、

「第1回九州B―1グランプリ」。

来場者の投票で

佐賀から出品された「シシリアンライス」が堂々の2位(驚)

こちらは、九州管内には知れ渡りそうな予感。


宮崎ラーメン きむら

284円

日清食品(ファミリーマート限定品)