さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

スマート 車検

今日は曇り。

厚い雲に覆われた佐賀市

薄暮の下ダイナミックな雲の影が見られました。

先だってスマート7年目の車検。

まぁその後唐津でトラブル(苦笑)

結局鍵のトラブルで、鍵全交換(大笑)

それはともかく、車検。

整備費用計 37180円

諸費用計  36180円

それと消費税。

で計 75569円。

交換部品等がありますので、

単純比較はできませんが、

国産軽でも平均7~8万程度でしょうから、

外国車としては安いと思います。

それと基本的な部分が強くほぼ故障なし。

まぁそう言いつつも鍵は壊れたわけですが(苦笑)

ちなみに現在発売されているスマートは、

スマート フォーツー mhd。とガブリオそしてブラバス。

見慣れた形とオープンそして高機能版のラインナップ。

この「mhd」って何かなぁと調べてみると、

mhd(マイクロ・ハイブリッド・ドライブ)

最新のアイドリングストップ装置との事。

どう止まるかというと、

ブレーキを踏み、

クルマが完全に停まる直前にエンジン切れる模様。

発進は、ブレーキを離すと即座にエンジン始動。

確かに燃費には良いかも。

しかし抜本的にスマートのオートマはおばかさん(苦笑)

いつかメルセデスの技術で、

スマートのトランスミッションを7速マニュアルに。

切なる希望。

未だオートマに慣れず(苦笑)


スマート フォーツー mhd

1840000円

メルセデスベンツ日本