さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

佐賀県庁 展望ホール

今日は曇り。

雨が降りそうな雲模様でもありましたが、

降ることはなく例年よりかなり暖かく感じた1日。

日中は、20℃を越す外気温計(笑)

今日は仕事が休みで、

うちのが具合が悪いと言う事で子供達を連れ、

県立博物館・美術館そして県庁へ。

入場料、駐車料金共無料なのが良い所(笑)

県立博物館には相当久しぶりに行きましたが、

展示品自体はそれ程変化を感じさせず(苦笑)

佐賀を代表する干潟の紹介やそれを取り巻く生活遺産。

また吉野ヶ里遺跡出土品を含む古代の遺物等、

佐賀県」を上手に表現していると思います。

しかしながら70年代の雰囲気を残す展示物と展示方法。

まぁこれはこれで良いと思いますが、

そろそろこういう地味な部分にも、

きっちりとお金を入れ整備していただきたいところ。

ただ子供達は初めての事もあり大はしゃぎ。

はしゃいでも人がいないので、

あまり迷惑をかけないところも良い所(笑)

県及び市は常に中心地活性化を叫びますが、

エスプラッツ周辺にこだわらず、

「既に文化的雰囲気になっている」県庁周辺を、

さらに深めていく方が理にかなっていると思います。

と言う事で、お堀周辺を歩き公園で遊び最後にこちらへ。

佐賀県庁 展望ホール」

佐賀県庁は佐賀県内で最も高い建物(笑)

その最上階がこの展望ホール。

エレベータが開くと目の前に佐賀平野が広がります。

また佐賀の食材にこだわった「さがんれすとらん・志乃」もあり、

この展望を見ながらの食事も可。

うちの様な幼稚園児達を、

お父さんが連れて行く雰囲気ではありませんが(苦笑)

無論価格的にも(苦笑)

ホールからは市内一望。

今日は残念な天候でしたが、なかなかの風景。

また展望ホール自体、月~土曜日は22:00。

日曜日は21:00まで開いていますので、

佐賀市内の夜景が見られます。

って私は見たことがないのですが、

きっときれいだと思いますよ、回りが暗い分なおさら(笑)


佐賀県庁 展望ホール

無料

佐賀市城内1丁目1-59

0952-26-6754

平日     8:30~22:00

土曜日    10:00~22:00

日曜日・祝日10:00~21:00