さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

支店統合のお知らせ

今日は青空。

黄沙が覆っているようなぼんやりした青空。

日差しがある分暖かさを感じた佐賀市

今日、仕事から帰るとこの葉書が。

「支店統合のお知らせ」

株式会社ヤナセ佐賀支店は、

久留米支店に統合へ。

しばらく前から噂は聞いていましたが、

1月末日をもって統合。

佐賀県ヤナセはなくなります(涙)

ヤナセと言えば、輸入自動車販売の老舗。

特にメルセデスのイメージはヤナセによるところが大きいと思います。

しかしながら、各車の輸入権が刻々となくなり、

主力だったフォルクスワーゲンからオペルへの転換。

このあたりから斜陽が目に見えて明かに。

ヤナセが発表した2009年9月通期の連結決算は、

営業利益が前年同期比23.1%減の40億0900万円。

アフターセールス関係は良かったようですが、

新車、中古車販売が不振。

売れ筋エコカーなんてありませんしね(苦笑)

しかしながら今回の撤退は、

佐賀県下のメルセデスを中心とした

アフターセールスに多大な影響。

オペルもスマートもそうですが、

最近の輸入車はメンテナンスに

本国とのコンピューター接続が必要で、

それにはヤナセに行くしかなく

今後は久留米まで行かなくてはならない模様。

久留米のヤナセもそんなに大きな店舗ではないので、

メンテナンスは厳しい予想。

佐賀のヤナセは、

高級なイメージはまったくありませんでしたが(苦笑)

よく言われるような高飛車な印象もなく、

特にスマート担当だった方は良い方でした。

その方も数年前には久留米支店へ。

もうその頃から決まっていたのかもしれませんね、

今回の統合。