さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

いちげん

今日も風が冷たかった佐賀市

もう12月も終わろうとしているので、

当たり前といえば当たり前ですが(笑)

私は今日が仕事納め。

と言う事で仕事終わり最後のお店は、

「いちげん」

平日は中休みなしで22:45までの営業と、

殺人的スケジュールで現在営業中(驚)

明日31日は17:00までで元旦のみ休み。

ちなみに1月は、

13日、20日、27日の各水曜日が定休との事。

旧年中から気合入りまくり(笑)

暖簾も気合の「黒」へ。

と言う事でラーメンと華のり(生)

今年のまとめとも言えるおいしさ。

徐々に散っていく「華のり」

「さが」らしい1杯。

昨日、ぶんぶんテレビで「佐賀帰省グルメSP」という番組が。

佐賀空港カンフォーラシシリアンライス

愛敬のミール珈屋凪のヒデシマライス。

幸陽閣のラーメンに春駒の皿うどんとカレーうどん。

また久しぶりに中央マーケットがテレビに(苦笑)

なかなか「さがらしさ」を感じさせてくれる滋味さ(笑)

佐賀と言えば、佐賀牛や海苔ですが、

そんなものいつも食べているわけでもありませんし(笑)

ぶんぶんテレビの地域密着度が伝わってくる感じでした。

私は実家を出て20年以上経つのですが、

その間実家が引っ越した為、

今の実家は私にとって家族の暮す「家」ではありますが、

故郷ではありません。

こういう、ふるさとの味を帰省した折にという話を聞くに付け、

うらやましい気持ちも。

まぁ、だからなおさらあちらこちら食べ歩いている気もします。

なんせ第2の故郷ですからね、佐賀は。


いちげん

ラーメン   560円

華のり    100円

佐賀郡川副町大字西古賀925-1

0952-45-7865

11:00~15:00

17:00~21:00

水曜定休