さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

日本ビール 坂本龍馬

今日は厚い雲。

夕方には雨が降りだした佐賀市

夜は風が強いです。

今日、コンビニに寄るとこれが。

「日本ビール 坂本龍馬

いやぁ~やっぱり今年は坂本龍馬(爆)

2010年の大河ドラマ龍馬伝

実は第1回放送を私は見ていないのですが(笑)

同じNHKの「坂の上の雲」はすばらしい映像。

ちょうど日本が世界に打って出た時代背景が、

ちょうど世界から外れていく現在と重なり、

大変良いドラマに感じます。

実はこちらも良くは見ていないのですが(苦笑)

小さな子供がいるとどうもテレビを見ている時間がない(笑)

坂本龍馬

時代が求めているのか、

国民が求めているのか、

ある種の幻想に包まれ語られることが多い人物。

真実の姿は後世の我々にわかるはずもなく、

その幻想に耐えうる人物だった事は間違いない事。

私が知りうるもので、

最もおもしろかった龍馬関係本は、

「つかこうへい 竜馬伝」

これは全3部作。

史実を追いつつ完全なフィクション。

おもしろいですよ。

最後になりましたがのビール(苦笑)

法外な価格と共に、

龍馬ファンもビールファンも満足することのない味。

いやはや


日本ビール 坂本龍馬

日本ビール株式会社

357円(セブンイレブン)