さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

全国麺めぐり 新潟背脂醤油ラーメン

今日も曇り。

冷たい風が強かった佐賀市

今日はこれ。

「全国麺めぐり 新潟背脂醤油ラーメン」

寿がきやの新製品。

新潟ラーメンと一般的に呼ばれるものは、

新潟県の中央部にある燕市三条市のラーメンの総称で

燕三条系ラーメンとも呼ばれています。

極太麺、醤油味の濃いスープ、背脂が特徴。

こっちで言うと、島系本店やらーめん大の様な感じだと想像。

本場の味を食べてみたいなぁとおもいますが、

やはり遠い新潟。

高速定額制になってもやはり新潟までは・・・・・・

と言う事で中身は、

かやくが2種に液体スープ。

5分待って出来上がる煮干の香り。

後入れかやくが煮干の粉末で、

これが醤油と相まってうどん風スープ(苦笑)

おいしいのですが。

麺は平たい麺でどん兵衛風。

ノンフライらしいぷにょんとした食感。

太麺を再現しようとは思っていなかった様子(笑)

日清の極太麺を経験したあとでは、

少々不満足度。

全体としてはおいしい醤油ラーメン。

特にスープはよい感じ。

燕三条系ラーメンは名を変えに品を買え、

定期的に発売されていますので、

全国的に市民権を得ているのだと思いますが、

やはり本物を食べたくなります。

寒いときには特に。

ただ・・・・

やはり新潟は遠い・・・・


全国麺めぐり 新潟背脂醤油ラーメン

寿がきや

238円(ローソン)