さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

うどんの佐賀県

今日も薄雲が広がりながらも晴れ。

非常に暖かだった佐賀市

モンシロチョウすら飛び回り、既に春。

今日の仕事終わりに久しぶりにこちらへ。

「うどんの佐賀県

「うどんの佐賀軒」ではなく「佐賀県」(笑)

佐賀市を代表する滋味系店舗。

店名にうどんを掲げていますが、

うどん店ではなく食堂。

屋号にあるうどんは、

近くの製麺所製の手延べうどん

妖怪一旦木綿風で趣があるのですが、

普通な味と言えば確かに普通。

それに比してラーメンは特徴的。

匂いたつ豚骨と鶏がらの香り。

癖のあるスープはじんわりと旨みが染み出し、

それに合わさる麺は佐賀らしい柔らかさ。

「元々ラーメンってこんなもんでしょ」という気軽さが、

今風の手の込んだてんこ盛りラーメンと一線を。

まさしく町の食堂の古い時代のラーメン。

今の時代貴重かもしれません。


うどんの佐賀県

ラーメン 430円

佐賀市高木瀬西5丁目14-4

0952-30-0246

11:30~20:30

日曜定休