さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

トリノ・エジプト展

今日は曇り。

夜半より雨が降りだした佐賀市

気温は高く春の様相。

今日は仕事が休み。

でこちらへ。

トリノ・エジプト展

福岡市美術館で開催中の同展。

イタリア北西部の都市トリノ

そこにあるトリノ・エジプト博物館。

1824年の博物館設立以来、

館内ですら動かされたことがない作品を含む、

選りすぐりの名品約120点が日本初公開。

と言う事で古代エジプト文化の一端が福岡へ。

平日のお昼時と言うのにかなりのお客さん。

展示品がかなり多いのですが、

各展示品の前には必ず数名の方が。

どちらかと言えばご年配の方が多く感じましたが、

20代前後の若い方々もかなりの数。

会場は照明が印象的。

トリノ・エジプト博物館での展示方法がそうらしいのですが、

照明の当て方が展示物というより、

美術品としての価値を強く印象付けていました。

その展示品は、

大きな石像から、小さなアクセサリーまで魅力的。

半獣身の像には異文化の香り。

特に私には彩色木棺(ミイラを入れているお棺)や、

ステラと呼ばれる石碑やに刻まれた文字、

ヒエログリフが印象的に。

簡単に表現すれば絵文字なのでしょうが、

これがきれいに彫りこまれている。

そしてその一部には彩色。この色見がまた不思議。

これらが今、ここにあるまでの歳月を考えると、

文字の意味以上に意味があるものだと感嘆。

まさしく芸術。

3月7日(日)までの開催。

行けるものならもう一度。


トリノ・エジプト展

福岡市美術館 特別展示室A

一般 1300円

高校・大学生 1000円

小・中学生 600円

福岡市中央区大濠公園1-6

092-714-6051

9:30~17:30

月曜休館