さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

明星 究麺 魚介豚骨醤油

今日は雨。

終日雨が降り続いた佐賀市

気温は高く寒くは感じなかった1日。

今日はこれ。

「明星 究麺 魚介豚骨醤油」

明星の極麺シリーズ最新作。

同時に「ちゃんぽん」はリニューアル。

中身は、粉末・液体スープ、かやくそしてふりかけ。

このふりかけは鰹節粉が主。

5分待って出来上がると、

軽い豚骨の香り。

スープは豚骨感が強く醤油感は薄く。

大変バランスの良いスープ。

ふりかけとして添付されている鰹節粉は、

粉というよりまとまり感がありしっとり見えるタイプ。

徐々にスープに広がって行く様は見事。

その為、味の変化も楽しめます。

そして麺。

もちっとしている太い麺。

硬質なものではなく柔らかさのある麺。

インスタントには思えぬほどの麺らしさ。

麺は普通のカップ麺とは異なる独特の食感。

スープは魚粉もさほど気にならない良いバランスと、

密度の濃い豚骨感。

非常にバランスのとれた魚介豚骨醤油。

日清も「太麺堂々」で極太麺と麺の旨さを追求。

そろそろ実店舗を模するカップ麺ではなく、

実店舗が模したいと思うカップ麺も登場する時期かも。


明星 究麺 魚介豚骨醤油

明星食品

228円(ジャスコ佐賀大和店)