さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

カリフォルニアバーガー

今日は朝方雨。

時間と共に曇りとなった佐賀市

ほんと雨の多い今年の春。

桜は週末には満開になりそう。

今日はこれを。

カリフォルニアバーガー」

テキサス、ニューヨーク、ハワイアンバーガーと進んできた

マクドナルドBig Americaシリーズ。

その最後がカリフォルニアバーガー。

特に最初のテキサスバーガーは大手マスコミで前面報道。

デフレ下でも高いものは売れる実証として報道されていました。

私は普段からマクドナルドにあまり興味がなく、

このシリーズ未食。

明日で最後との事で初。

見慣れぬ外観。

バンズはテカテカしており、

表面に粉チーズが焼き込まれています。

確かにパティは厚く大きい。

オリジナルハンバーガーに比べて、

変な味付けがされておらず良い感じ。

トマトとレタスに新鮮感と野菜感はまるでありませんが、

全体として、ボリュームあるハンバーガー。

九州で言えば佐世保バーガーと同じく、

「イメージとしてのアメリカ」をよく表現している感じが。

また26日からは、

1番最初で話題となったテキサスバーガーが再販との事。

やるな「原田CEO」まだ売る気か!(笑)

現CEOの原田永幸氏は佐世保市出身。

コンピューターのマック(アップルコンピュータ・ジャパン)から、

外食のマックへの移籍が話題になった方。

ずっと外資系を渡ってきた方らしく文字通りのヘッドハンティング

と言うもののアップルジャパンの再建は、

氏の力というより、ジョブス氏とiMacの影響大。

しかし日本マクドナルドの再建そして発展は、

間違いなく氏の力。

その影で、不当労働や名ばかり管理職の話題も。

その為、大手ファストフード業界で初となる、

労働組合日本マクドナルドユニオン」が結成。

何にしても、マクドナルド商品展開の速さは特質。

子供たちが大好きなハッピーセット

ハンバーガーやナゲットが好きというより、そのおまけ。

私から見れば、

出来の悪いおもちゃとしか感じられませんでしたが、

そのおまけが4月16日からこれに。

「i-Dog」

全6種類数量限定。

日本マクドナルド株式会社代表取締役会長兼社長兼CEO原田 泳幸氏。

iMacをi-Dogで越える気か(笑)

iMacを買わなかった私もi-Dogは買っちゃいそう(苦笑)


カリフォルニアバーガー

日本マクドナルド株式会社

410円