さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

自由麺工房 大恩

今日も天候不順。

雨だったり曇ったり。

厚い雲に覆われた佐賀市

桜の開花も一時停止。

今日の仕事終わりはこちらへ。

「自由麺工房 大恩」

日々前進している、

数少ない「進化系」ラーメン店。

メニュー的には前回と変わらず。

チャーシュー丼(420円)は提供中止。

チャーハン(420円)に特化ということでしょうか。

と言う事で、「シンプル魚介」

以前はベーシック魚介(590円)の名。

太もやしとかいわれそしてチャーシュウ。

何より極太麺が合わさる所が私の好み。

この極太麺が柔らかさを持ちながらコシもある独特極太麺。

大恩の真髄だと思っています。

それが前回のメニュー改定で「シンプル魚介」

メニューで見る限り具が替わった模様。

一見以前のベーシック魚介とは別表情。

具は、輪切り玉子と海苔その上に多量魚粉。

そして長いチャーシュウとネギ。

しかし極太麺は健在。

この麺は秀逸。

うどんとも中華麺とも違う独特さ。

重厚かつ濃厚な魚介豚骨スープともねっとりと絡む。

ただ具材は、やはりもやし中心の以前の形が良い気が。

さらにこのスープと極太麺に海苔は似合わない気も。

輪切り玉子も、見た目唐突な感。

個人的には、

島系本店やらーめん大のような、

もやし中心どか盛野菜が1番しっくりしている感じ。

無論、個人的意見ですが。

何よりもっとも気になるこのお店。

まだまだ極太麺の可能性を広げて頂きたい所。


自由麺工房 大恩

シンプル魚介 560円

佐賀県神埼市神埼町姉川1600-1

0952-52-7510

11:00~15:00

17:00~21:00

月曜定休