さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

島系本店 舞鶴店

今日は雨。

弱い雨が延々と降り続きいた佐賀市

花散らしの雨。

今日から新年度。

大学の入学式やら、

保育園の入園式やら賑わい始めた街中。

私は初日から仕事が休み(笑)

ということでこちらまで。

「島系本店 舞鶴店」

硬質な極太麺と、

もやし山盛りが印象的な二郎系。

最近、その極太麺が自家製麺へ。

ついでにサイトも今風にリニューアル

一見して麺の質感が違う。

前回はごわっとした印象の薄れた平たい太い麺。

そういう印象でしたが、

今回は明らかに「濃い」印象。

食してみると、

密度が濃くほのかな甘みすら感じる硬質系極太麺。

これは大変良い改良。

もやしも山盛り。スープもマイルド。

ただ分厚い角切り煮豚が私には歯に詰まる(笑)

もう少し柔らかく煮込んであると良いのですが。

お店の印象もしばらく前から、

コンサルタントが入ったのかなぁと思わせるほどの変化。

黒1色の内装にふさわしく店員さんもきびっとした挨拶。

厨房内も整理され好印象。

新年度、さらなる期待大。

帰りに博多埠頭へ。

輸送船の周りに作業員。

しばらくするとこれが。

九州新幹線 さくら」

29日に神戸の川崎重工から福岡へ。

この後今日の深夜と言いますか、

明日未明と言いますか、

新幹線博多総合車両所に陸送される予定です。

列車が陸送されるって事は、

日通のコマーシャルで始めて知ったのですが、

船からクレーンで吊られる新幹線も初見。

最初新幹線が出てきて最後に車輪が出てきました。

ちなみにクレーン車は佐賀の会社。

トレーラーは神戸の日通。

九州新幹線、鹿児島ルート。

レールも繋がり車両も到着。

いよいよ。


島系本店 舞鶴店

ラーメン 650円

福岡市中央区舞鶴1丁目6-14

092-714-6776

11:30~16:00

18:00~23:00

無休(臨時休業あり)