さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

熊の川温泉 ちどりの湯

今日は薄曇。

風も少なく暖かな1日。

街中の緑も多くなり、

麦もきれいに波打つ佐賀市

今日は家族で熊の川温泉まで。

その前にこちらへ。

嘉瀬川ダム

外観は素人目にはほぼ完成。

上から見てもかなりの大きさ。

下から見上げれば、相当な大きさでしょう。

2012年3月完成予定。

と言う事で「ちどりの湯

熊の川温泉は、

弘法大師 空海が、

806年に発見したとの謂れがあるこじんまりとした温泉。

6,7軒の温泉旅館と公衆浴場が2つ。

元旅館の「熊の川浴場」と、ここ「ちどりの湯」

ちどりの湯は、

富士町と地元、湯の原地区が出資する第3セクターが運営。

平成10年4月オープン。

建物はオープンから10年以上経過した感じが色濃く。

温泉そのものも循環な為、

それ程ありがたみと温泉っぽさは感じませんが、

佐賀市民は17:00以降、

大人500円の所が300円。

子供300円が200円と割安に。

以前は、大人200円。

子供100円とかなりの値ごろ感があったのですが。

何より最大の特徴は「ぬるい」

おそらく誰が入っても「ぬるい」(笑)

日本人は40度ちょいの温度を好むそうです。

私もどちらかと言えば熱い方が好み。

それに比べてヨーロッパでは、

38度前後のぬる湯でのんびり浸かるのが主流との事。

ちなみに、古湯、熊の川温泉郷は38度前後。

ぬるいお湯に自然にのんびりゆっくり浸かることとなります。

身体にもこちらの方が良いみたい。

さらに泉質が単純弱放射能泉との事で、

なんとなくすごそう(笑)

ただこの単純弱放射能泉の効能は、

かけ流しの方がよく感じられるとの事で、

お湯がわさわさ流れ出ている、

「熊の川浴場」の方がより良いかも。

しかしながら、

こちらはちどりの湯よりさらにぬるい。

というより冷たい(苦笑)


ちどりの湯

大人 500円(17:00以降300円)

子供 300円(17:00以降200円)

佐賀県佐賀郡富士町上熊の川204ー8

0952-64-2388

10:00~22:00

第3木曜日定休