さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

吉野ヶ里歴史公園

今日は薄曇りながら、

青空も広がった佐賀市

かなりの日差しの強さ。

今日は家族でこちらに。

吉野ヶ里歴史公園

ゴールデンウィーク中のイベントとして、

ふれあいうまかもん市や、コンサート。

神埼そうめん祭り等が開催。

また土・日・祝日限定体験プログラムとして、

鏡製作体験(原寸1500円)/(小500円)

親魏倭王印製作体験(1000円)

土笛づくり(100円)火おこし(100円)等も。

ということで11:00前に着きましたが、

家族連れを中心に駐車場からの大移動。

さっそく神埼そうめん祭りに並びますが、この行列(笑)

さらに人の流し方とそうめんの流し方が悪く、

少々不満。

もっと竹を増やすか時間を区切るか。

改善の余地あり。

そうめん自体は大変おいしいものでしたが。

その後場所を移動し、弓矢遊び(無料)

立派に作られた弓と矢。

そして火おこし(100円)

この道具を使いしゃかしゃか火をおこします。

これがなかなか優秀で、

1分~2分程度ぐるぐるしていると黒い高温の粉が出て、

それを麻に包むと結構良く燃える。

初体験に少々感動(笑)

さらに土笛づくり(100円)

どこも相当数の参加者でしたが、

係りの方も丁寧に対応。

弥生体験ということでしたが、

なかなか吉野ヶ里らしい良いイベント。

子供たちも楽しんだようでした。

また土器復元作業や、

現在進行形の遺跡発掘現場見学。

その後今では土のドームとなっている、

北墳丘墓を見学。

吉野ヶ里を象徴する有柄把頭飾銅剣とガラス管玉が、

印象的。

帰りは園内巡回電気自動車で。

大変広く緑も多い吉野ヶ里歴史公園。

木陰でのんびりしていると風も涼しく穏やかな時間。

遺跡に残る中国大陸そして韓半島とのつながり。

黄砂に霞む山々を見ていると少々複雑な心境に。


吉野ヶ里歴史公園

9:00~17:00

5月3日~5月5日全園無料日全園無料日

5月5日※ 東口エリアは小人のみ無料