さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

サッポロ ファイブスター

今日も晴れ。

涼しげな乾燥した空気に包まれた佐賀市

今日のおわりはこれ。

「サッポロファイブスター」

5月12日より全国のコンビニで発売された数量限定ビール。

これは北海道のサッポロビール園のみで飲める

特別醸造ビールとの事。

それの缶。

どうも500mlもあるようですが、

寄ったコンビニでは350のみ。

かなり深みのあるビール。

リキュール系が全盛のビール業界ですが、

やはりビールは良い。

このサッポロビール園

(音が出ます 注意)

大変立派な建物。

ビールと共にジンギスカンの文字。

私は札幌に住んでいた時期があり、

そこで初めてジンギスカンを食べました。

向こうでは焼肉と言えばジンギスカンの意。

ジンギスカンとは、羊の肉と野菜を焼く料理な訳ですが、

どうも焼肉そのものがジンギスカンという名。

そんな印象を持ちました。

こちらでよく見かける真ん中が出っ張った鍋は、

あまり見たことがなく、

屋外での焼肉はジンギスカンという印象。

まぁこれはお店でジンギスカンを食べた事が少なく、

もっぱら職場関係の屋外宴会が多かった為もあると思いますが。

私には、羊の肉自体も大変珍しい物でしたが、

さほど印象的なお肉ではなく、

どちらかというと付けて食べるタレが印象的。

そんな記憶が。

北海道。

印象的な土地。


サッポロファイブスター

サッポロビール

224円(ローソン)