さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長浜一番

時間と共に天候不順。

結局雨となった佐賀市

久しぶりの雨。

その雨の中今日はこちらへ。

「長浜一番」

リンク頂いている「ととお」さんの「気いつけなはれや」。

そちらでも紹介されていましたが、

しばらく前から店舗リニューアルの模様。

今日前を通りかかると暖簾が出ており来店。

私はどうも長浜系の細い麺のごわっとした食感が苦手で、

普段足を運ばないのですが、たまには。

かなり明るくなった店内。

そして渋い木目調のカウンターと、

黒い背に以前とは異なる今風な印象。

厨房には脇を固める老齢ご婦人らと共に、

その中心に若い男性。

代替わりに伴うリニューアルなのでしょうか。

メニューは変らず。

机上も変らず。

ただ容器が新しくなりなんとなく今風(笑)

でラーメン。

タレがかなり強い長浜1番らしいラーメン。

また佐賀市内でもかなり細い部類の麺は、

それ程ごわっとしておらず、塩が強いスープによく絡む。

それに細切れチャーシュウ。

酸化もしておらずなかなかのもの。

ただし塩が強い。

食べている最中、身体のあちらこちらから、

塩分濃度高め注意報が(笑)

18:00過ぎでしたが、

次から次へお客さん。

柔らかい麺主体の佐賀でも、

長浜系人気は健在。

お客さんの殆どがカタ、そして替え玉注文。

私には大いなる謎(笑)


長浜一番  

ラーメン 600円

佐賀市光一丁目2-1

0952-24-3448

11:00~22:00

月曜日定休