さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

元祖ラーメン長浜屋協力 豚骨ラーメン

今日は曇り。

厚い白い雲に覆われた佐賀市

今日はこれ。

「元祖ラーメン長浜屋協力 豚骨ラーメン」

2007年にマルタイから発売されたカップ麺。

早いものでもう3年前(驚)

中身はかやくと液体スープと紅生姜と胡麻。

1分半待って出来上がるとネギ多め。

そして胡麻も多く脂が目立つスープを抑える働き。

大きめのカップなので、

麺の量も多いのですが、

スープとのバランスがよくあまり多い感じがせず。

もう3年も前の商品ですが、

いまだ店頭に並んでおり、

買って損はない商品。

今日の佐賀新聞を読んでいて気になったニュースはこれ。

旧長崎街道を古美術通りに 神埼市が出店補助

一読して大変良いニュース。

神埼は、北は緑深き山々。

南は歴史ある市街地。

そしてその中心を流れる城原川沿いに田園と、

大変きれいな町。

そこに「古美術」をテーマとした通りを作る、

というアイデアはなかなかのもの。

さらに記事によると、

「通りを整備する一方で、

国道34号沿いには売り場面積約200平方メートルの物産館を設置。

神埼の農林水産物や工芸品などを販売してドライバーを中心部に導く。

櫛田宮近くの市有地には神埼めんなどの飲食店や物産販売所、

トイレを備えた休憩所も整備する。」

との事。

現在も34号線を一歩入った場所に、

麺を中心とした物産所がありますが、

34号線から見られない上に、

やっているのかやっていないのか分からない雰囲気。

また34号線沿いに、

神埼の名産、神埼そうめんを意識させるお店もなし。

(かなり立派なお店で懐石料理としてはありますが)

もっと軽易に、

それこそ夏場は流しそうめんが味わえるような、

皆が集える場所が必要。

市役所周辺は、

櫛田宮と言い馬場川周辺といい、

大変趣のある風景。

写真は既にない私のお気に入りだった建物。

どうか景観を壊さず、

車に配慮せず人と町並みに配慮した進め方を。

神埼を通る度に、

神埼市役所前の巨大電光掲示板が眼に入り、

今時なぜこんなものをと嘆いておりましたが、

今回の案はなかなか良案。


元祖ラーメン長浜屋協力 豚骨ラーメン

マルタイ

188円(ファミリーマート)