さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

吉野家

天候不順。

晴れていく予報でしたが雲は厚く。

寒く感じた麦刈りの始まった佐賀市

今日は珍しく牛丼。

私はあまり牛丼が好きではありません。

なんとなく単調な感じがして。

ただ新たな牛丼戦争の結末が見えてきた事もあり、

吉野家へ。

私が小さき頃、

「味の吉野家~牛丼一筋80年~」

というコマーシャルが盛んに流れていましたが、

すでに111年との事。

で牛丼(並)

かなり濃い味。

ぱさっとしたバラ肉は質、量共に不満。

ただご飯の量は多い感大。

お店の雰囲気は良い感じ。

北バイの一般的なコの字型の店舗と違い、

南バイの方は落ち着いた感じ。

随分と久しぶりに食べましたが、

このままではさらにお客が減る印象。

大盛りだ小盛りだと小手先の対応ではなく、

吉野家と言えば牛丼。

その牛丼の質を向上させ価格を上げる。

牛丼への最特化。

それしかない印象。

佐賀県内には、大手牛丼チェーン店は2つ。

2店舗展開の「吉野家」と4店舗展開の「すき家

三つ巴と称されるもうひとつの「松家」は、

福岡、熊本のみでの展開。

佐賀でも最多チェーンは、4店舗を有する「すき家

牛丼チェーン店として全国最多出店数との事。

親会社は「株式会社ゼンショー

このゼンショー2010年度の連結売上高で、

日本の外食産業で1位になる予想。

あのマクドナルドを超えて。

このゼンショー、傘下には様々な組織が。

佐賀市にもあるお店としては、

「Coco's」を運営するココスジャパン。

「ジョリーパスタ」を運営するサンデーサン。

そして現在南部バイパスに建設終盤、

6月9日に開店する「はま寿司

吉野家のすぐ側に。

こうして見ると、

全国で展開されている外食チェーン店同士の争いというものは、

九州の片田舎、佐賀も充分最前線。

ちなみにゆめタウン佐賀には、

大阪王将」が6月24日にオープン。

九州で王将と言えば「餃子の王将」ですが、

こちらは「大阪王将

餃子の王将の親族が始め、

大阪を中心にチェーン展開。

外食チェーン展開加速中な佐賀市


吉野家 208号線佐賀大学前店

牛丼(並) 380円

佐賀県佐賀市本庄町大字本庄字五本杉577-1

0952-41-7620

24時間営業

無休