さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

星条旗

今日は曇り空。 白い雲が空を覆った佐賀市。 麦刈りは終盤。 今日は数日前に咲いていたサボテンの花 毎年突然咲いて1日で終えてしまうサボテンの花。 小さな鉢に入っていて誰も管理していないので放任。 しかし気が付けばきれいに咲いている。 ただ花は1日で終わり。 単一に色の濃淡が少ない花びら。 一見して日本の花ではない。 そう思える花びら。 しかし美しいと感じる色と形。 調べてみるとどうも「星条旗」という名。 星条旗と言えばアメリカの国旗。 こちらはまさしく「Stars and Stripes」。 しかしなぜこのサボテンの花星条旗なのか? 大きな疑問。 ただ星条旗。 これをアメリカと捉えれば、意味深。 私は日本に米軍駐留は必要悪だと思っています。 テレビで繰り返される飛び立つ米軍機。 情けない我が国の政治。 ふと「浜田省吾」を思い出しました。 そしてアメリカ発今日発売のiPadNHKを始めテレビではかなり大きなニュースに。 私はiPadをあまり評価しません。 そしてこれが大手マスコミに、 アップル製品が取り上げられる最後だと思っています。