さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

うどんの佐賀県

今日も薄い雲が掛かるものの晴天。

強い日差しに包まれた佐賀市

ただ空気は乾きすっきりとした暑さ。

今日の仕事終わりは、

久しぶりにこちらへ。

「うどんの佐賀県

随分と久しぶりでしたが、

無論店内外とも変らず、

メニューも変らず。

ちなみにこの写真の電光掲示板。

「だしは」の続きは「自家製」と続きます(笑)

今日は夕食代わりで、セットでも。

こちらはセットも数多く。

焼めしセット  :焼めし・うどん(575円)

ラーメンセット :ラーメン・めし・コロッケ(575円)

ラーメンAセット:ラーメン・焼めし(小)(735円)

ラーメンBセット:ラーメン・唐揚・めし(700円)

ラーメンミニカツ丼セット:(735円)

それ以外にも、

うどんとのセット(420円~630円)

ちゃんぽんとのセット(650円~785円)

等があります。

で今日はラーメンAセット。

相変わらずの匂い立つ豚骨。

白濁していない豚骨スープは、

今風とは無縁。

古きよき時代の豚骨。

セットの焼めしは、

良く炒められた薄味。

チャーシュウではなく豚肉が印象的。

小とは言え、

茶碗2~3杯分。

充分すぎる量。

食べながら、

表の電光掲示板を思い出し、

ここで屋号の「うどん」を久しく味わっていないなぁと。

さらにそろそろ冷やし中華も出てくるかなぁと。

やはり日本の夏は、

「つけ麺」ではなく冷やし中華

そう思っている1人。


うどんの佐賀県

ラーメンAセット (735円)

佐賀市高木瀬西5丁目14-4

0952-30-0246

11:30~20:30

日曜定休