さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

しんせいや

今日も雨。

蒸暑く分厚い灰色の雲の下、

時折激しい雨が降った佐賀市

このまま降り続けば、1部冠水の気配。

今日の仕事終わりはこちらへ。

「しんせいや」

黄色に彩られた店舗外観を持つ、滋味系店。

メニューはラーメン以外にも、

玉子丼や焼そば。

ちゃんぽんに餃子とラーメン系食堂として一通り。

でラーメン。

軽い豚骨の香りのするあっさりした味。

癖は少なく店舗に良くあった感じのスープ。

具はチャーシュウにきくらげそしてネギ。

ここのチャーシュウはなかなかのもので、

酸化したぱさつき感がなく噛み締めるほど味わいが。

ただ1番の特徴は麺。

佐賀の麺どころ、神埼は大久保製麺製らしいその麺は、

佐賀では結構細めの部類。

その食感はソーメンの様な丸みが待つつるつる感から、

中華麺とは思えぬほど。

無論柔め。

あの佐賀でも吹き荒れた「値上げの嵐」前には400円のラーメン。

その価値観のまま今では500円。

おじいちゃんとおばあちゃんの老後を少々支えていると思えば、

まぁねと(笑)

鳴り物入りで登場したiPhone 4

私は携帯不保持を貫いているので、

欲しいものの買うわけには行かないのですが(笑)

Macを使っていた頃、

新しいハード、ソフトが出るたびに問題になっていたのが不具合。

それもどう見ても設計不足と思われる(苦笑)

最後に買ったラップトップはPowerBook2400/240。

これも当初2400/180として発売されたのですが、

最初の機体は危ないとの思いでしばらく待っていた記憶があります。

iPhone 4で話題になっているのは、

ディスプレイの黄ばみと「左手で持つと感度が悪くなる」問題。

アップル、「iPhone 4」のアンテナ問題に言及

アップルによると、「そういうものだ」との事(笑)

さらにジョブス氏によると、

「そういう持ち方をしなければいい」

いやぁ、かっこいい答え(苦笑)


しんせい屋

ラーメン 500円

佐賀県佐賀市大和町大字尼寺2467-3

0952-62-4331

11:00~21:00

水曜定休