さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

島系本店 志免本店

今日は雲が広がるものの強い日差し。

久しぶりに晴れた佐賀市

昨日、「元祖長浜屋」経験の話を書きましたが、

帰りにこちらにも。

「島系本店 志免本店」

本当はこちらにある、

春良店に行きたかったのですが、

設備の不具合で9日まで一時休店。

残念。

と言う事でラーメン(小)極太麺。

(小)とは言えもやしは立派。

さらに以前より密度が増した扁平縮れ麺は、

固めの食感でより食べ応えあり。

さらに豚骨感の強い醤油味は、

辛さや濃さより複雑な深い旨みを前面に感じ、

麺、具を全てまとめ上げられる存在感。

ただ煮豚だけはどうも苦手。

虫歯に詰まるし(苦笑)

帰りに、博多南駅に隣接する博多総合車両所へ。

実際は博多総合車両所に隣接する博多南駅

私はもともと電車に興味はなかったのですが、

息子くんが電車好きで何となく興味が(笑)

するとこれが。

九州新幹線 さくら」

来年の春に全線開通すれば、

新大阪から鹿児島中央まで約4時間。

このダイヤで果たして新鳥栖駅に「さくら」は停まるのか。

それとも久留米駅に停まるのか。

はたまたどちらも通過か。

うむむ。


島系本店 志免本店

ラーメン小  530円

福岡県糟屋郡志免町大字別府字カジ547-1

092-935-5257

11:00~16:00

18:00~21:00

無休(臨時休業あり)