さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

古奈門

今日は雨。

断続的に降る雨。

時にはかなり激しく。

灰色と黒。

重々しい雲に覆われた佐賀市

今日は仕事終え選挙に行き最後にここへ。

「古奈門」

佐賀では大変珍しい、

本格的さぬきうどんを食べさせてくれていたお店。

行く度に徐々に「さぬき」から「さぬき風」

そして九州のうどんに近づいていく印象。

メニューは、

かけうどん 300円。

きつね・わかめ・月見うどん 400円。

ごぼ天・まる天うどん 450円。

えび天うどん 700円等。

無論、ざるうどん 400円等冷たいうどんも。

セットも日替わり定食 650円や天ぷら定食830円等。

うどん類、セット、単品、トッピングと結構豊富。

と言う事で夕食も兼ねた今日は「ヒレカツ丼セット」

何よりうどんに大きな変化を。

記憶の中の古奈門のうどんは、

小麦の詰まったコシを感じさせるものですが、

今回のうどんは、弾力感の強いぷにょぉんとしたうどん。

コシよりゴムのような弾力を強く感じます。

さぬきうどんとしてではなく、

しっかり作られたうどんと考えれば、

うどん専門店が少ない佐賀市では未だに貴重。

私の父は香川県の出身で、

私も結婚までは香川が本籍

さぬきうどんで1番驚いたのはそのコシ。

硬いのではなくコシがあり噛まなければならないうどん。

それに驚き。

うどんとは具を食べるものだと思っていた私に、

うどんとはうどんを食べるのだと認識させてくれました。

確かに「食」は文化であり、

その土地の言葉と同様、

他の土地で根付く事は難しい事。

確かにその土地で食するのが1番。

しかし香川は遠い。

今回の選挙で自民党が復権。

これでますます政治的に「変化」が難しく。

ここ佐賀市でも、

自民、民主、共産から3名が立候補。

結果、自民党の福岡氏が当選

民主と共産党は新人候補であり、想定の範囲内の結果。

ただ国政レベルでは、さらなる政治的混乱は必至。

「昔が良かったはずがない」

私はそう思っています。


手打ちうどん 古奈門

ヒレカツ丼セット 720円

佐賀県鍋島町大字森田 2580-3

0952-31-4648

月・水~日11:00~15:00 18:00~21:00

火     11:00~15:00

不定休