さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

旭川でみつけた 濃厚正油ラーメン

午前中は鮮やかな夏空。

もくもくとした雲が周縁を取り囲み、

天上は青。

午後から次第に雲が多くなり、

夜には爆雨。

ただ長続きはせず蒸暑い佐賀市

今日はこれ。

旭川でみつけた 濃厚正油ラーメン」

エースコックが6月に発売した新商品。

旭川といえばここ佐賀市でも、旭川動物園が有名。

北海道の中心から少々上に位置する旭川市

旭川市と聞くだけで涼しそうな印象。

カップの中身は、液体スープと調味油。

5分待って出来上がると茶褐色のきれいなスープ。

なにより印象的なのは麺。

ぷりっとした強さのある麺。これがスープによく絡む。

そのスープは、豚骨・鶏ガラ等の動物系をベースに、

ほんのり荒節を効かせたWスープとの事。

さらにスープが冷めないように、

表面を覆うラードにたっぷりの鶏油をブレンド。

さすがにそこまでの重厚さは感じませんでしたが、

本場では、かなり印象に残る滋味系醤油なのではと夢想させるもの。

久々に本物を食べてみたい衝動。

私は、平成の最初の頃、

札幌で暮らした時間があるのですが、

残念ながら旭川に行ったことはなく、

また仕事が忙しかった事もあり、

北海道らしい食の思いでもなく(涙)

先ほど北海道は涼しそうだと書きましたが、

北海道新聞を見てみると、

道内猛暑 札幌32度 32年ぶりの高温

こちら程蒸暑さはないものの暑い日が続いている様子。

北海道まで暑くなって、

この先大丈夫なのか、日本。