さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

一休軒 本店

今日も雲が多いものの晴天。

暑い日差しの佐賀市

今日は仕事終わりにこちらへ。

「一休軒 本店」

佐賀市内には、

一休軒が3店舗。

鍋島町にある「一休軒 鍋島店」

こちらは、現本店店主さんのいとこのお店。

私には「骨」を感じさせる味。

若楠にある「一休軒 支店(若楠店)」は、

現店主さんの弟さんのお店。

私には「甘さ」を感じさせる味。

今仁さんの「佐賀×○」に、

佐賀市における一休軒の意味を

よく感じられる文章が。

この3店舗に味の共通性は感じられませんが、

血は共通する佐賀市滋味系店舗の総本山。

50年以上の伝統。

シンプルすぎるメニューと、

昔ながらのラーメン店らしいすっきりさ。

アルコールがないのも好印象。

久々のラーメンは、

柔らかい麺に尖がった部分のまるでない、

すっきりした味。

ほのかな豚骨の香りも。

さがらしい柔らかい豚骨ラーメン。

ただ麺が以前より細くなった印象。

「極太麺」や「つけ麺」やらとは無縁な世界。

極普通のラーメンを極普通に作って食べさせてくれるお店。

ただし極普通のラーメンはしっかり本物。

派手さはないが、しっかり地道に。

これもまたさがらしさ。


一休軒 本店

ラーメン550円

佐賀県佐賀市松原3-2-2

11:00~22:00

月曜定休