さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ひとくちケンタッキー

今日も曇り。

白い雲に覆われた佐賀市

晴れたり曇ったり、

ただどんな天候になっても変らないのは蒸暑さ。

今日の仕事帰りはこれ。

ひとくちケンタッキー

マクドナルドが満を持して投入したチキン3部作。

そのうちの「ジューシーチキンセレクト」に対抗する一品。

本日29日より全国発売。

広報には、

「骨なしのやわらかい鶏ムネ肉を一口サイズにカットし、

カーネル・サンダース秘伝の

11種類のハーブ&スパイスで味付けした新メニュー。

パッケージは「ひとくちケンタッキー」オリジナルのボックス」との事。

でドライブスルーへ。

今までにないパッケージ。

店頭で出迎えているあの鬚もじゃサンダースではない写真。

中には小さめに感じるまさしく「ケンタッキー」が3個。

マクドナルドのストラップより小さい感じ(笑)

さながらオリジナルチキンのミニチュア(苦笑)

見た目もオリジナルチキン

味もそのままオリジナルチキン。

ナゲットやカーネルクリスピーとは味、食感とも異なり、

骨のないオリジナルチキン。

それもかなり小さい(笑)

もともと「片手でつまんで手軽に食べられる本格チキン」

との開発。

お惣菜の唐揚げ感覚で手軽に食べられる、

ケンタッキーとしてなかなか上出来な一品。

個人的にケンタッキーのチキンは、

骨付きである事に意味があり、

さらに骨があることでおいしさも引き立つようにも感じますが、

食べにくい事もまた事実。

まさしく「お手軽ケンタッキー」

最近年をとりケンタッキーの味も濃すぎる感じがしていますが、

これ位なら飽きずにいいかも。

3個では少々少なく感じ、

6個では多く感じる絶妙な大きさと量。

マクドナルドとケンタッキー。

佐賀市内でも客数は圧倒的にマクドナルド。

やはりマクドナルドの圧倒的な商品展開力と広報力。

これに勝てるチェーンは皆無。

地方都市なら個人店を含んでもなおさら。

その中で今回の「ひとくちケンタ」は、

ボリュームや広報力に頼らず、

自社品の特徴を小さく分かりやすく凝縮。

まさしくケンタッキーフライドチキンのミニチュア。

箱庭的存在感。


ひとくちケンタッキー

ケンタッキーフライドチキン

180円