さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

うどんの佐賀県

今朝は晴天。

次第に雲が多くなり、

午後には一時激しい雨だった佐賀市

今日の仕事終わりはこちらへ。

もし私が佐賀に帰省するのなら、

寄ってみたいお店第2段。

「うどんの佐賀県

黒系が斬新だった暖簾もしなびた感じ。

佐賀市を代表する滋味系店舗。

屋号に「うどん」と記していますが食堂系。

メニューは多彩。

いつもと変らないメニューなれど、

良く見ると夏の恒例冷やし中華(550円)と、

14:30までのタイムサービス品としてみそ豚定食(500円)が。

こちらは新メニュー。

さっぱりした感じの淡色のだしと、

妖怪一旦木綿風のうどんは、

なかなか魅力的。

しかしながらやはりラーメン。

鶏がらも入っていると勝手に思っていた匂いたつスープは、

豚骨のみとの事。

じんわりと深い旨み。

強い個性。

屋号は「うどんの佐賀県

けして佐賀軒ではなく佐賀県

しかし店内の新聞は西日本新聞(笑)

さらにブラウン管テレビから流れる18:00のニュースは、

FNNスーパーニュース、それもTNC版(笑)

さらに今日の裏番組は旭川実業佐賀学園(笑)

なかなか奥深かさ(笑)

その甲子園もまずは1勝

大手マスメディアでは殆ど取り上げれていませんが。

長崎原爆投下日。

広島に続き長崎。

今やらなければならないことは、

記録と記憶を残すこと。

日本国内のみならず世界に。

落としたアメリカが悪い。

そんな事ではなく、

原子爆弾とは人をこのようにしてしまう。

それを世界に。

少なくとも核保有国には常設展示館を。

無論、そんな主張が出来ない我が政府。

それは充分理解しながら。


うどんの佐賀県

ラーメン 430円

佐賀市高木瀬西5丁目14-4

0952-30-0246

11:30~20:30

日曜定休