さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

自由麺工房 大恩

今日も雲の塊が、

ゴロゴロ空に浮かんでいた佐賀市

強烈な暑さ。

午後からは天候不順。

所により激しい雨。

今日はこちらへ。

「自由麺工房 大恩 」

昨日までお盆休みで今日から営業。

先だって「ざる中華そば」を食しましたが、

8月3日からは「冷やし中華」投入。

店舗外西側に新しく設置された看板にも、

大きく写真入で紹介。

さすがにこの暑さ。

新商品「冷やし中華」でもと思いましたが、

その価格は760円。

今日は何となくチャーハンも食べたく、

「魚介チャーハンセット 690円」

極太麺が併せられる「シンプル魚介590円」とチャーハンのセット。

このチャーハンかなりのボリュームで相当の格安感。

でやはり1番は極太麺。

島系や大仙とは異なる柔から系極太麺。

逐次改良が加えられ、日々進化。

今回も変更が加えられているとの事で、

以前に増して喉ごしの良さを感じます。

つるんとしていてぷにょんとしていて、

それでいて中華麺。

「大恩は極太麺」

私の感想。

ひとつ気になったのがメニューの写真。

シンプル魚介と、

その具材豪華版の「濃厚魚介 720円」の写真を見ると、

以前チャーシュウだったものが、

どうも「ざる中華そば」の軟骨チャーシューに見える。

私はこの軟骨チャーシュウが苦手(苦笑)

次は、冷やし中華でも。

新聞にはこんな記事。

佐賀市で36・2度! 猛暑続く 19日も

まだまだ続きそうな暑さ。

さらに夜になってもそれ程下がらず。

さらに午後には爆雨も。

明かに以前とは異なる日本の夏。

ちなみに今日の気温全国観測値ランキングは、

1位 岐阜県 多治見 38.8℃

2位 三重県 桑名  38.5℃

3位 愛媛県 宇和  38.0℃

10位以内に九州勢はなし。

意外と気温の上がらない九州。


自由麺工房 大恩

魚介チャーハンセット 690円

佐賀県神埼市神埼町姉川1600-1

0952-52-7510

11:00~21:00

月曜定休