さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

青竜軒

今日も厚い雲。

夕方からはかなり暗くなり激しい雨も。

天候不順。

夏が終わり始めた佐賀市

今日はこちらへ。

「青竜軒」

明日惜しまれつつ閉店する唐津の名店。

11:00前に到着し、

近くの唐津郵便局に車を停め入店。

磨りガラスの波板と時代を感じさせるカウンター。

その上にはほのかな灯り。

背には薄暗い中、長い小上がり。

店内は地元の方でほぼ満員。

さらに次から次へとお客さん。

メニューは、

ラーメン 330円。

ラーメン大盛り 350円。

ちゃんぽん 430円。

皿うどん 550円。

焼めし 430円。

大盛り焼めし480円。

そしてギョウザ、6個200円。

12個400円。

でラーメン。

塩とんこつと感じさせるストレートな塩。

深い部分に軽い甘さを。

自家製との麺は角のとれた扁平面。

とても優しい印象。

そしておいしい麺。

さらにチャーシュウが上品。

地元に根付いた地元の為のラーメン店。

この閉店が重ね重ね残念。


青竜軒

ラーメン 330円

佐賀県唐津市栄町2571-23

0955-72-2989

11:00頃~15:00頃

土・日定休。